FC2ブログ

フライングバックトレーニングの先にあるもの、西本塾生からの報告が届きました。

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。
連日の更新となります。

西本塾を始めて6年以上が過ぎましたが、初期の受講生、6期生の『清水公也』さんから、報告が届きましたので紹介させていただきます。

こんにちは、ご無沙汰しております。

コロナコロナでいろいろ大変です、先生のブログはいつもチェックしており、先生も頑張っているんだなと思うと元気づけられます。

今回はちょっとした報告をしたく、メールしました。

下の子供(中3男子:陸上部)に『フライバックトレーニング』を4月より行わせております。自分がやっているのを見ていて、「一緒にやってみたい」との事で、DVDをみたり、自分が指導(?)してやってます。

そんな中、昨日、本人がふと「走るのが楽、滑っているようだよ。」と言ってました。

「滑ってる」という表現を詳しく聞くと、「すーっと走れる」との事です。自分も「背中が使えている証拠だね」とアドバイスしました。

今は子供も部活はできず、自主トレで道路を走ってますが、よい手応えがあるようです。
今後も継続していくよう、見守っていこうと思います。
以上です。

まだ色々制限がありますが、今しかできないことを続けていこうと思います。
先生のブログの更新も楽しみにしています。

今後ともよろしくお願いいたします。

清水 公也

清水さんは、理学療法士として病院勤務を経験された後、柔道整復師の資格も取られて、埼玉県の深谷市で『整骨院 清水』を開業されている方です。

いかがでしょうか、『フライングバックトレーニング(FBT)』を、西本塾の第1回から指導してきましたが、こうして実際の変化を報告して頂けると、改めて正しいことを伝えてきたと自信になります。

先日も『FBT』をYouTubeにアップしましたが、動画を見て実際にやってみても、これが一体どんな効果があるのか、直ぐに実感できる人はいないと思います。

強いて言えば、直後から『姿勢が良くなった』という感覚は皆さん等しくあると思います。

清水さんの息子さんが、陸上競技をやっているとのことで、私が指導している『西本走り』の指導を直接受けてもらってはいませんが、その本質的な感覚を身に付けるためには絶対にFBTが必要なのです。

地面を蹴らない着地の衝撃も少ない、体の負担が少なく、まさに滑るように走ることができる、それが『西本走り』の目指すところです。

こちらの動画も、障りの部分をYouTubeにアップしてありますので、ご参照ください。

FBTにはこれをやったらこうなるという派手な効果は感じられないと思いますが、継続していくうちに自分自身の体が何かを語りかけてくれるようになります。

どのくらい続けたらどんな効果がありますかという質問をされることがありますが、目先の効果ばかりに目が行くと、本来得られる本質的な効果は得られません、と答えるようにしています。

走るという行為を専門とする陸上競技の選手だからこそ、西本走りの本質を知りFBTを、継続すればある日ある瞬間ににっこり笑える日が来るはずです。

当然ですが、その他多くの競技の選手にも当てはまることですが、陸上競技の選手からこういう感想が聞かれたことを嬉しく思います。

清水さんありがとうございました、息子さんの活躍を期待しています!

スポンサーサイト




プロフィール

Author:西本 直
1993年、Jリーグサンフレッチェ広島を皮切りに、社会人野球三菱重工広島・協和発酵・ヴィッセル神戸・川崎フロンターレ、そして広島カープ佐々岡真司投手など、プロアマ問わず競技レベルのスポーツ選手から一般の方まで、トレーニングやメンテナンスの指導を行ってきました。
その経験と知識の蓄積を「西本理論」としてまとめ、一人でも多くの方に実践していただくことが、これからの私の使命であると信じ、このブログから発信していきます。
私の理論はスポーツ選手のみを対象としたものではなく、ビジネスマンや家庭の主婦まで老若男女すべてに当てはまる不変のものです。
指導や講演のご依頼も受け付けています。
日々の気づきやブログの更新情報はツイッターに書いていますので、チェックしてみてください。
2013年9月9日にConditioning Studio 操をオープンしました。
「西本塾」と「深める会」を開催しています。
詳細はStudio操ホームページ内の「講習会情報・募集中」をご覧ください.
「1回5分体が喜ぶ健康術」はアマゾンで在庫切れのことが多く、購入希望の方にはご迷惑をおかけしています。
出版元からの購入は可能ですので、ガリバープロダクツ(代)082-240-0768までお問い合わせください。

最新記事

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51P40WM8EQL.jpg