驚くべき皆さんの行動力

昨夜から未明にかけて、広島地方ではものすごいカミナリと豪雨が降り続きました。

私は疲れていたため、そんな中でもさっさと寝てしまいましたが、朝起きてテレビをつけると市内の山側にある地域で、河川が氾濫したり土砂崩れが起こって、大変な被害が出ていました。

過去形ではなく現在進行形で、危険な状態が続いているようです。

そんな中、今日も午後から新しい出会いがあります。

西本塾はありがたいことに定員に10名に達する申し込みをいただき、週末に開催しますが、どうしても個人的な指導を受けたいという依頼があり、今日来ていただくことになっています。

皆さんいろいろな媒体から私のことを知っていただき、最終的にはこのブログを読んでいただくことで、私がどういう人間で何を考えているのかという部分については、ある程度わかっていただけるものと思っています。

その全てに興味を持ち、自分のものにしたいと思ってくださる方もいれば、ある部分に特化して興味を持ち、それを体験し自分の環境に生かしたいという要求が出て来るのも当然のことだと思います。

私としては、言葉は悪いですが、それをいちいち受け入れて、丸一日時間をとって指導をと言われても、費用のことも含め難しいと言わざるを得ず、できれば2ヶ月に一度の開催とはいえ、まとまった人数で指導をさせてもらいたいというのが本音でした。

ところが現実には、全国各地から個別指導を依頼する問い合わせをいただくことが多くなり、ホームページ上でも、今までのように1時間単位では指導できないと、時間を延長して行うコースも明示させていただいています。

枝葉の指導はしたくない、根っこの掘り起こし方さえ学んでもらえば、その後は自分でしっかり継続して身に付けて行ってください、というのが本来あるべき姿だと私は思っています。

○○法を身に付けた、○○テクニックの講習会に行ってきた、そこで身に付けたと思ったのは、あくまでもテクニックであって、一人一人に人間の生身の体と心に向き合って行くためには、どうしても根っこの掘り方を知る必要があるのです。

その方法は私が教えることは出来ません、私はこう考えこうやって向き合ってきましたという、あくまでも私はというレベルの話しかできないのです。

その話を聞いてから、鍬を持って山に連れて行き、さあこの辺りで好きなところを掘ってみましょうという、入り口まではご案内出来ても、その先までは私には教えることは出来ません。

同じ畑を耕すにしても、そこを耕す目的が、キャベツを作るのかトマトを作るのか、はたまた花を育てるのか木を植えるのか、人それぞれまったく違うのですから。

そんな人たちに対して、私が教えたからこの人は大丈夫です、みたいな太鼓判を押してあげることは出来ません。

自由にやってくれれば良いのです。

私はこんなことを教えたつもりはないとか、勝手にやり方を変えるなとか、そんなことも言いません。

ただ私の話の受け売りを、まったく自分が考え出した話のように第三者にされるのを見聞きしてしまうと、その方の人間性を疑うことになってしまいますが、まあそれも良しとしましょう、私も真似をされるような良いことを言ったんだなと思えば済むことですから。

個人指導を受けに来てくださる方は、目的意識がさらに明確ですから、どうしても枝葉の部分を求めて来られますが、出来るだけ、そのことがどういう意味を持つのか、なぜこうした方が良いのかという部分に関しても、整理して理解を深めていただくようにしています。

せっかくご縁が出来た方々です、一期一会の精神は大切に持っていたいと思います。

さらには、その方の人生のあみだくじに、私との出会いが一本の線となるかもしれないのですから、責任は重大です。

逆に言えば、私のあみだくじにも線を引かれる可能性もあるわけで、人との出会いは中途半端な気持ちで臨むことは出来ません。

今朝も新たな方から電話をいただき、個別指導のお約束をしました。

時間とお金をかけて、ここ広島まで行ってみようという行動力、私から見ればとんでもなく凄いことです。

今私にそういう好奇心を抱かせてくれる何かがあるかと言われると、残念ながら浮かんできません。

もし時間とお金のことが許されるのであれば、目的を持たずぼんやりと各地をウロウロして、見も知らぬ場所で見つけたスポーツの練習をしている子供達と指導者に声をかけ、こんな風にするとこんなことができるよ、と余計なことを言ってみたり、海外のスポーツをのんびり見て歩いたり、そんな目的のない旅をしてみたいと思います。

まあそんなのんきなことなど出来るはずもないので、行動力と向上心、そして好奇心をいっぱい持ってここに来ていただく方々と一緒に、私も楽しい時間を過ごさせていただくことにしましょう。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

Author:西本 直
1993年、Jリーグサンフレッチェ広島を皮切りに、社会人野球三菱重工広島・協和発酵・ヴィッセル神戸・川崎フロンターレ、そして広島カープ佐々岡真司投手など、プロアマ問わず競技レベルのスポーツ選手から一般の方まで、トレーニングやメンテナンスの指導を行ってきました。
その経験と知識の蓄積を「西本理論」としてまとめ、一人でも多くの方に実践していただくことが、これからの私の使命であると信じ、このブログから発信していきます。
私の理論はスポーツ選手のみを対象としたものではなく、ビジネスマンや家庭の主婦まで老若男女すべてに当てはまる不変のものです。
指導や講演のご依頼も受け付けています。
実名でツイッターも書いていますので、チェックしてみてください。
また、2013年9月9日にConditioning Studio 操をオープンしました。こちらもご覧ください。
また、遠隔地にお住まいの方を対象とした動き分析とアドバイスを行っています。
詳細は「スタジオ操」のホームページ内の「遠隔サポート」をご覧ください。
西本塾を深める会を9月10日(日)に開催を予定しています。
詳細はstudio操のホームページ内の「講習会情報」をご覧ください。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR