名古屋市で活動する、西本塾生「内田雅倫」さんからのお知らせです。

お知らせです。

西本塾生で、名古屋市を拠点に活動している「内田雅倫」さんが、愛知県並びに中部地方のサッカーの活性化、そして強化を目的に、昨年後半から、西本理論に基づいた「動きづくりのトレーニング」を指導する、講習会を行ってくれています。

内田さんは、このブログでも紹介しましたが、初めて参加していただいたときの私の感想は、正直に言うと「?」という感じでした。

一生懸命さは伝わってくるのですが、私から何を学ぼうとしてくれているのか、そしてそれをどう活かそうと思っているのか、なんとなくつかみどころがないという感じでした。

さらには実技でも、大学までサッカーをやっていたという割には、他の参加者と比べても、けっしてうまくないというか、言いにくいですがやはり「?」という感じでした。

現在45歳、大学を卒業して20年以上たっているのですから、体が思うように動かなかったことは無理もないことだったでしょうが、内田さんよりも10歳以上年上の私が、実際に動きを見せられることで、自分にもできる、やらなければと思っていただけたのでしょう。

しかし、二日間を終えて、内田さんの中で大きな変化があったようでした。

大学までサッカーを続けていたものの、今は直接指導に関わることもなく、どちらかと言えばサッカーとは少し距離を置いていたようでしたが、名古屋を中心とした愛知県全体のサッカーの沈滞ぶりが、少なからず気になっていたようでした。

それが私と出会い、私の考え方を学んでくれたことで、これを広めることができれば、きっとサッカーが変わる、地元のサッカーを盛り上げることができると、サッカーマンとして眠っていた気持ちが一気に高まったようでした。

西本塾に参加してから、ほぼ毎月のように広島を訪れ、考え方はもちろん実技も驚く程のスピードでマスターしていきました。

まずは自分がしっかり理解して、自分の体で表現できるようにならなければという強い気持ちが感じられました。

そして満を持して、地元の知人から広げようと、講習会を行うようになったという訳です。

さらには、私にほかの地区に行かれてはまずいと、何とグランパスに直接私を売り込みに行ってくれたという、私以上に熱い人です。

そんな内田さんから2月27・28の両日、内田さん主催の講習会に、私を講師として招きたいという話をいただきました。

内田さんから学んでいる人たちに、直接私の指導を受けてもらいたいという配慮です。

西本塾生の皆さん、それぞれが私から学んだことを応用して指導に活かしてくれているとは思いますが、こういう形で呼んでいただくのは、一昨年の暮れに埼玉で行った「西村宏」さんのサッカー選手の練習会と、先月伺った大阪の「井上芳憲」さんが指導する高校の野球部だけでした。

私の考えを広めたい、それも出来るだけ正確に、そうなるとできれば直接指導させてもらう機会を与えて欲しい、常にそう思っています。

今回、内田さんにその機会を与えていただきました。

基本的にはサッカーという競技に関わっている人が対象に考えているはずですし、愛知県の方に来てほしいというのが本音だと思います。

ただ、そうでない人であったとしても、内田さんは受け入れてくれると思います、そんな小さな人ではありませんから。

今回は私が主催するものではありませんので、内田さんからのリクエストに出来るだけ沿った内容のことを行うつもりです。

近隣の方で、参加したいという方がいましたら、下記の要項をよくお読みいただいて、内田さんのところまでお問い合わせください。

こういう形で呼んでいただける機会を待っていました、内田さんに感謝です。

そして、そこでの出会いから、愛知県のサッカーが変わって行けるように応援していきたいと思います。

以下、内田さんから送られてきた実施要項です。

第4回 愛知県のサッカーを強くしたいトレーニングwith内田

         西本直氏による直接指導

日 時 2016年 2月27日   14時~17時(13時30分~受付)

            2月28日   9時30分~12時30分

   どちらか1日でも両日でも参加可能です

場所  愛工大名電中学 中庭   27日終了後は親睦会予定(3500円程度予定)

(雨天時は体育館を使用します)

参加費用  大人10000円 子供2000円  定員40名

持ち物 ジョギングシューズ、トレーシューで可。水分 

※参加ご希望の方は2月22日までに電話かメールにてお申し込みください。
   052-936-6922 セレソン施療院 または、www.selecao.jpより問い合わせ下さい

<内容>

・第1回~第3回参加者からヒアリングし、リクエストに沿ったトレーニング

・より実践的な動きづくりのトレーニング

・サッカーに限らず、トレーニングの仕方、指導が変わります

・身体の構造を理解し、動きの意味を知ることができます

何よりも指導している子供たちの為に、参加をして頂けたらと思います。


尚、今回は、私の主催ではありませんので、参加の可否は内田さんの判断となります。
安心して申し込んでください(笑)


Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

Author:西本 直
1993年、Jリーグサンフレッチェ広島を皮切りに、社会人野球三菱重工広島・協和発酵・ヴィッセル神戸・川崎フロンターレ、そして広島カープ佐々岡真司投手など、プロアマ問わず競技レベルのスポーツ選手から一般の方まで、トレーニングやメンテナンスの指導を行ってきました。
その経験と知識の蓄積を「西本理論」としてまとめ、一人でも多くの方に実践していただくことが、これからの私の使命であると信じ、このブログから発信していきます。
私の理論はスポーツ選手のみを対象としたものではなく、ビジネスマンや家庭の主婦まで老若男女すべてに当てはまる不変のものです。
指導や講演のご依頼も受け付けています。
実名でツイッターも書いていますので、チェックしてみてください。
また、2013年9月9日にConditioning Studio 操をオープンしました。こちらもご覧ください。
また、遠隔地にお住まいの方を対象とした動き分析とアドバイスを行っています。
詳細は「スタジオ操」のホームページ内の「遠隔サポート」をご覧ください。

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR