皆さんが気にしている三男からのコメントです。

ブログの更新が少なくなっていることが少し寂しいというコメントを頂きました。

理由は既にご承知の通り、3月から一緒に仕事を手伝ってくれている三男智志22歳を指導するために、時間を多く割いているからです。

コメントをいただいたことを伝えると、ならば自分も皆さんに何か伝えなければと、文章を書いてくれましたので、紹介させていただきます。

息子の智志です。4人兄弟の一番下です。

3月から父の施術やトレーニング指導を近くでみています。
また、自分でも動きづくりのトレーニングを週2.3回しています。

3カ月過ぎたのでトレーニングについて書きたいと思います。

中学卒業後7年間、まともにスポーツをしていない182cm60kgの僕は全く筋肉も筋力もありませんでした。
なので父が要らないと言っている前側の筋肉(屈筋)すら元々ないので、動きづくりのトレーニングは自分の体にすんなりと入ってきました。

なんとなくですが動きづくりのトレーニング1回終わるたびに体が引き締まり必要な筋肉だけが付いているような感覚があります。

初めの頃はこんな重さも持てないのかとガッカリしていましたが、最近はだんだんと扱える重量も重くなり負荷もかけられるようになってきました。

まだ3カ月過ぎた程度ですが、父がスポーツ選手相手にトレーニング指導をする際に求める最低限必要な重量や負荷を僕もかけられるようになってきています。

自分自身も、2日に1回のトレーニングが楽しみになってきました。

また個人指導や西本塾に来て頂いた方に見せる走る投げる等の動作においても、見本として問題のない動きが出来てきました。

今が本当のスタートだと思っています。

これからも動きづくりのトレーニングを継続し1年後どれだけ自分の思い通りに動ける体になっているのか楽しみです。

あわせて、5月の深める会の感想も書きたいと思います。

深める会にはアシスタントという形で参加させて頂いたのですが、父の迷惑にならないよう走る投げる動作やトレーニングの見本をしっかりしようという気持ちで臨みました。

結果それらの動作に関しては問題なく出来たとホッとしています。

時間が経つにつれて、参加者の方々の父に対する期待感がどんどん伝わり、父もその期待に応えようと生き生きとしていて見ている自分も嬉しかったです。

2日間とても素晴らしい空間でした。

今までも少しだけ個人指導や西本塾を見たことがありましたが、参加者の方々と自分が接することがなかったので、今回の深める会参加者の皆様との会話は自分の中でも大事な思い出となり大きな財産になりました。

自分にも優しく接していただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。2日間ありがとうございました。

これまでに西本塾や勉強会に参加して頂いた方々やこれから参加して頂く方々への感謝の気持ちを持って、自分に出来ることを精一杯頑張ります。

これからもよろしくお願い致します。

親バカですがよくできた息子で、私の言葉や動きをしっかり観察していて、無駄な指示が必要ないくらいに先々を読んだ行動ができるようになってきました。

トレーニングもまさに動きづくりのトレーニングを形にしてくれて、元が細いとはいえ既に5キロくらい筋量が増え、見た目以上にしっかりした体つきになっています。

走りの実技は既に求めるレベルに達しています。

このまま継続してくれれば、どこへ出しても恥ずかしくない技術と理論を身につけてくれると思います。

これまで後継者は作らないというか、作れないと思っていましたが、灯台下暗しとはこのことでした。

これからはこれまでと違う意味で私も頑張っていかなければなりません。

私同様、智志も宜しくお願いします。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

Author:西本 直
1993年、Jリーグサンフレッチェ広島を皮切りに、社会人野球三菱重工広島・協和発酵・ヴィッセル神戸・川崎フロンターレ、そして広島カープ佐々岡真司投手など、プロアマ問わず競技レベルのスポーツ選手から一般の方まで、トレーニングやメンテナンスの指導を行ってきました。
その経験と知識の蓄積を「西本理論」としてまとめ、一人でも多くの方に実践していただくことが、これからの私の使命であると信じ、このブログから発信していきます。
私の理論はスポーツ選手のみを対象としたものではなく、ビジネスマンや家庭の主婦まで老若男女すべてに当てはまる不変のものです。
指導や講演のご依頼も受け付けています。
実名でツイッターも書いていますので、チェックしてみてください。
また、2013年9月9日にConditioning Studio 操をオープンしました。こちらもご覧ください。
また、遠隔地にお住まいの方を対象とした動き分析とアドバイスを行っています。
詳細は「スタジオ操」のホームページ内の「遠隔サポート」をご覧ください。
今年2回目の西本塾を8月26・27の土日に開催を予定しています。
詳細はstudio操のホームページ内の「講習会情報」をご覧ください。
なお、今回も参加者が5名に満たない場合は開催しません。
9月10日には深める会も予定しています。

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR