夢先案内人として、継続したトレーニング指導を受けてもらえる方法を模索しています。

昨日から新しい形の指導を始めました。

きっかけは今年に入って縁のできた、サッカーをやっている兄妹のことでした。
中学生の妹さんがある部分を痛め、なかなか症状が改善しないため、お母さんが私を探し当ててくれました。

聞けば、もともとは県外の方で、高校生の兄がどうしても広島の高校でサッカーがしたいということで、お母さんと子供たちが広島に引っ越してきたということでした。

私から見ればとても凄いことですが、そういう例はたくさんあるのだそうです。

妹から話を聞いた兄も、私の指導を受けたいと何度か来てくれましたが、大学に進んで更に腕を磨き、サッカーだから足を磨きでしょうか、将来はJリーガーにと目標を立てているようでした。

妹の方も高校はまたまた出身地ではない県の強豪校に進学して、なでしこリーグ入りを目指しているという、まさにサッカー家族でした。

二人とも私の考え方や実技の指導に目を輝かせ、それこそ毎日でも来たいと言ってくれましたが、今のシステムでは時間的にも経済的にも大きな負担となってしまうことは明らかで、申し訳ありませんが継続した指導というわけにはいきませんでした。

私の中でも、そんな子供達の夢を実現させる手伝いをすることが一つの大きな使命だと言っていながら、現実何もできないことを申し訳なく思っていました。

そこで、ここの営業時間の7時を過ぎた後、9時までの間を、そういう子供たちのための指導時間とし、本来なら完全な個人指導の形でしか指導しなかったものを、私の中でも少し緩めて、複数の人間を相手に指導することで、少しでも多く通ってもらい、私の動き作りのトレーニングを身につけてもらえないかと考えました。

まだはっきりとしたプランとして公表していませんが、最初の1ヶ月は細かい指導が必要となるので、入会金と月会費という形のお金をいただき、翌月からは月会費の形にして、火曜日から土曜日の7時から9時まで、入室は8時までとし、毎回1時間程度のトレーニングを指導させてもらうという形を考えました。

人数が多すぎると、スペースと指導内容のこともあり難しくなるので、とりあえず10名限定で考えています。

そういう話をこちらからお母さんに連絡して伝えたところ、早速昨日兄の方が指導を受けに来てくれました。
今日も来てくれるそうです。

理屈はさておき、1回でも多くトレーニングを行ってもらうこで、必ずや私の想いが届いて、動きが変わってくれるはずです。

大きく強くなるためではなく、自分の体を自分の思ったように動かすことができるようになるためのトレーニングを、一人でも多くの子供達に指導していこうと思います。

大きな組織は振り向いてくれませんが、私が指導した選手が、いつかそういう場所で輝いてくれる日がくると信じています。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

Author:西本 直
1993年、Jリーグサンフレッチェ広島を皮切りに、社会人野球三菱重工広島・協和発酵・ヴィッセル神戸・川崎フロンターレ、そして広島カープ佐々岡真司投手など、プロアマ問わず競技レベルのスポーツ選手から一般の方まで、トレーニングやメンテナンスの指導を行ってきました。
その経験と知識の蓄積を「西本理論」としてまとめ、一人でも多くの方に実践していただくことが、これからの私の使命であると信じ、このブログから発信していきます。
私の理論はスポーツ選手のみを対象としたものではなく、ビジネスマンや家庭の主婦まで老若男女すべてに当てはまる不変のものです。
指導や講演のご依頼も受け付けています。
実名でツイッターも書いていますので、チェックしてみてください。
また、2013年9月9日にConditioning Studio 操をオープンしました。
また、遠隔地にお住まいの方を対象とした動き分析とアドバイスを行っています。
詳細は「スタジオ操」のホームページ内の「遠隔サポート」をご覧ください。
「第25回西本塾」を11月18・19日の土日に開催を予定しています。
詳細はStudio操ホームページ内の「講習会情報」をご覧ください
尚、深める会も12月10日に予定しています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR