今年もよろしくお願いします。

ブログを読んでくださっているみなさん、明けましておめでとうございます。

数年前から年賀状を書くのをやめてしまいましたので、元日にはツイッターとフェイスブック上ではご挨拶さて頂きましたが、改めて新年最初のブログでも、新しい歳のご挨拶をさせていただきます。

昨年も色々なことがありました、そしてまだまだそれらのすべては現在進行形で、何一つ完結していません。

だからこそ私はいつどんな時でも、なぜどうしてと自問自答を繰り返し、納得のいく何かに近づこうと努力しているつもりです。

そんな私でも、それなりに色々なことに気づくことがあり、それらを誰かのために役立てられるようにもなってきました。

今年もそうやって積み上げてきた何かを駆使して、様々なことに取り組んで行きたいと思います。

昨年までの活動の中で生まれた言葉に、「体づくりから動きづくりへ」「からだほわっと」「動きづくりのためのトレーニング」「フライングバックトレーニング 略称FBT」「反った猫背」「骨盤を縦に使う」「股関節のクランク構造を使う」「アイドリング」「アイドリングステイ」「背骨の動きだしに3分割のイメージを」「伸kingトレーニング」などなど、思いつくだけでもこれだけの言葉が並んでしまいます。

それら一つ一つを見ると、一言ではとても言い表せない意味不明な言葉ではありますが、その時々出会った人たちに、どうやって伝えるか、文字として言葉として実際の動きに近いものを考えて行く中で生まれてきたものです。 

時系列で並べることも難しく、その都度頭の中にあったことをどうやって伝えるかという工夫の中で生まれてきました。

私の頭の中をすべて理解していただくことは難しいことかもしれませんが、それぞれの人が何を求めているのか、私の何を必要としてくれているのか、そういうことを私の中で判断して、一番適した内容で指導できるようになってきたと思います。

時には複雑すぎて、もっと簡単に教えて欲しいと思われることもあるかもしれませんが、私の方がこの人には何としてもこういう理解の仕方をして欲しいと、あえて簡単には教えないということもありました。

それが厳しさに結びついていくこともありましたが、最終的には分かっていただけたのではと思っています。

そうは言いながら、もう少し物分かりの良さというか、伝え方も相手サイドに立って、私としては表面的なものになってしまうことも承知の上で、これまで積み上げてきたことが少しでも多くの人の役に立てるような教え方というものも、工夫していかなければならないかなと思っています。

お正月三が日というのは、私にとっては1年365日の中で本当に貴重な3日間です。

いくつになっても考えなければならないことが多すぎて、何も考えずにゆっくりできていると、自分で思えることはまずありません。

他人から見れば、そこまで心配しなくてもと言われるようなことでも、ついつい深く考えてしまうのが私の悪い癖です。

そんな私でも、一切の雑念を払い、誰かのための時間を過ごせる唯一の3日間となります。

今年はまさに、長女とその子供たち2人のための3日間でした。

小学2年生ともうすぐ3歳になる孫たちに、日々の思い出をたくさん作ってあげるのが、お爺さんとしての私に出来るささやかなプレゼントです。

見返りなどもちろん求めない、自分に出来ることを素直に表現するだけ、まさしくこんな気持ちで仕事に対して、日々接する体の不調を訴えて訪れてくれる人たちにも、そして、それぞれの夢に向かって一生懸命トレーニングに通ってくれる選手たちに対しても、「私が」ではなく、「あなた」が主役であることを肝に銘じて、私に出来る精一杯のことをしていきたいと思います。

スポーツの現場に未練が完全になくなったわけではありませんが、私の培ってきた能力を一人でも多くの人に役立てて行くためには、そういう環境よりも今の方が良いのかもしれません。

そのためには、ここ広島に「西本直」という人間が居て、こんなことを考え、こんなことができる人間なのだということを発信して、多くの方に知っていただかなければ、能力の発揮のしようがありません。

トレーニングに通ってくれている選手たちが、ライバルやほかの選手に私の存在を知られたくないという、嬉しいような困ったような反応をされてしまいますが、気持ちは十分わかるので、発信はあくまで私自身が行わなければなりません。

一人でも多くの方に利用していただけるよう、少しずつ一歩ずつ、そういう環境に近づくように、今年も頑張って行こうと思います。

息子智志も、9カ月という期間ではありますが、西本塾や深める会を通して、様々な人との出会いを経験し、様々な人たちの思いに触れることで、人として少しずつ成長させていただくことができました。

今年はさらに大きく羽ばたいて行けるように、応援したいと思います。

親子ともども、今年もよろしくお願いします。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

Author:西本 直
1993年、Jリーグサンフレッチェ広島を皮切りに、社会人野球三菱重工広島・協和発酵・ヴィッセル神戸・川崎フロンターレ、そして広島カープ佐々岡真司投手など、プロアマ問わず競技レベルのスポーツ選手から一般の方まで、トレーニングやメンテナンスの指導を行ってきました。
その経験と知識の蓄積を「西本理論」としてまとめ、一人でも多くの方に実践していただくことが、これからの私の使命であると信じ、このブログから発信していきます。
私の理論はスポーツ選手のみを対象としたものではなく、ビジネスマンや家庭の主婦まで老若男女すべてに当てはまる不変のものです。
指導や講演のご依頼も受け付けています。
実名でツイッターも書いていますので、チェックしてみてください。
また、2013年9月9日にConditioning Studio 操をオープンしました。こちらもご覧ください。
また、遠隔地にお住まいの方を対象とした動き分析とアドバイスを行っています。
詳細は「スタジオ操」のホームページ内の「遠隔サポート」をご覧ください。

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR