「走るという行為」になぜこだわり続けるのか。

西本理論という漠然とした名称が、なんとなく定着してしまった感がありますが、元々そんな理論などあるはずがありません。
私がこれまで経験してきたこと、考え続けてきたことを総称してそう呼ばれているだけです。

理論などというものはそれだけでは何の意味も持ちません、それを基本としての方法論が存在し、それぞれの競技に応用できるドリルであったり、実際の技術の向上に結びつくものでなければ意味をなしません。

様々な要素の中で一番注目されているのが、私が提唱する「走るという行為における体の使い方」です。

西本塾を始めて第一回の参加者から、個人指導を受けた人を含め、例外なくその走りとこれまで自分が行ってきた走り方の違いに驚きます。

ではなぜ私がここまで走るという行為を深く追求しているのか、それは人間ならば誰に教わることなくいつの間にか出来るようになってしまう、「当たり前の運動」だからです。

それぞれの競技動作は、一定の期間練習しなければ習得できないものがほとんどです。

それが「歩く」「走る」という行為に関しては、普通に生活している限り、「歩く・走る」に技術という概念が持ち込まれることはないと思います。

それでも子供の頃から足が速いとか、徒競走が苦手だったなど、早い段階から優劣が付けれらてしまいますが、とくにそれを改善しようと考える人は少ないと思います。

生まれつきの運動神経とか、親からの遺伝などという言葉で片付けられてしまします。
と言うより、別に人より足が遅いからといって、特に困ることはありませんから。

しかし、何かのスポーツを行おうと思った時、必ずと言っていいほどランニングと言う行為がトレーニングの一環として行われることになります。

そこには走る速さはもちろんのこと持久力も求められ、ランニングというトレーニングによって、筋肉や関節の故障というマイナスな結果を生むことにもなります。

しかし、これまでそれに対する、根本的な改善策というか、なぜそんなことが起こってしまうのか、何が正しくて何が間違っているのかという明確な指針がありませんでした。

ストライドを広げピッチを速くすれば速く走れる、そのためには筋力を鍛えてと、当然のように言われてきました。

持久力を養成するためには、とにかくたくさん走ること、これも当然だと思われ、それによって多くの選手が故障を余儀なくされてきました。

何故だろう、どうすれば体に無理なく速く、そして長く走り続けることが出来るようになるのだろう、その答えを探し続けてきました。

今現在、私の中にある答えを、それを知りたいという方に伝えているわけです。

誰にでもできることだからこそ難しい、人間が自分の体を使って行う最も基本的な運動だからこそ難しい、何年何十年と考え続けても終わりのない探究が続いています。

そしてここ数年、たくさんの人に伝えてきましたが、本当の意味で私と同じ考え方になってもらうのは難しいというのが実感で、現実として私が納得できるレベルに達してくれたのは数人しかいません。

それだけ難しいことだと言えばそうなのですが、それでも少しずつ教え方というか伝え方が変化し、特にここ最近は、本人も私もにっこり笑える結果にまで持って行けるようになりました。

なかなか理解してくれない頭と体に、この人にはどう言ったら分かってもらえるのだろうと試行錯誤を繰り返してきましたが、それぞれの疑問点というか、改善ポイントが分かるようになり、当然それに対するアドバイスも的を得たものになってきました。

前回前々回と2回に渡って紹介した、岩城巧さんのように、直接の指導はたったの1回でも、本人の目的意識と取り組む姿勢によってはここまで習得できるという見本が示され、何度指導を受けてもよく分からない、習得できないという言い訳は通用しなくなってきました。

すべては本人の意識、絶対に修得するんだという強い覚悟、そして、できるまでやり続けるという継続の二文字、そのすべてがあれば、誰にでも届く世界だということです。

この走るという行為が結果として上達するための各種のドリル、実はここに前に進むだけではなく、前後左右どの方向へも一瞬で移動でき、更には手足を使った各競技の動作の基本があるのです。

だからこそ私は走るという行為を真剣に追い求めています。

それが今、陸上競技はもちろんのことサッカーや野球に限らず、競輪や競艇といった、直接走ることとは無縁の競技の選手の動きづくりにまで役立っています。

私の言う技術の定義「自らの意図した筋肉の収縮活動を、反復継続して行うことのできる能力」、その一番基本的な動作が「走るという行為」、なのですから。

今回個人指導をした小野さんは、約3年前に同じように走り方を教えて欲しいと東京の青梅市から来てくれました。

二日間の西本塾には参加できないが、数時間の個人指導で、指導を受けた人たちが例外なく驚きの声をあげている西本走りを体験したいということでした。

なかなか思うような結果に結びつかないが、なんとか自分の納得できる走りを身に付けたい、そんな強い想いで広島に来てくれました。

少し見にくいですが、文中に注釈を入れる形で解説していきます。

個人指導の感想

先日は個人指導ありがとうございました。

率直な感想としては、走ることに関してのスタートラインにやっと立てたかなという感じです。

今まで先生には個人指導を含め3回の指導をしてもらいましたが、今まで中途半端にわかっていたことが、4回目でやっと理解できました。

先生の説明を聞いていると、そういうことだったのかという部分があり、今まで疑問だったことが繋がりました。

(以前自分の気づきをコメントしてくれたことがありましたが、あまりにも基本的な部分で、そのことに自分が初めて気付き、他の人にも伝えたいという感じのことが書かれており、西本塾ナンバー1の走りを身に付けてくれている島田さんに、先生が最も基本として指導されている事であり、ブログにも何度も書かれていることを、今頃気付くとは・・・と厳しく返信のコメントがありましたね。)

最初に理解できていないと言った「アイドリングと引っ張り出しの繋がりが・・」と言ったことが今思うと恥ずかしく思います。

本当に自分は今まで何をやっていたんだろうという感じです。

今回の指導では、まずアイドリングや引っ張り出しのドリルの重要性を再確認させてもらいました。

先生がブログなどでドリルが7割、走ることが3割と書いていますが、アイドリングなどのドリルで骨盤が縦に動く、股関節が伸展するなどのことが自分の体で理解出来ないと、走るという結果だけを求めても、何も意味がないことを教わりました。

確かに今までの自分はアイドリングなどのドリルを疎かにしていたせいで、走り方が何かピンと来ない感じで、走る練習ばかりしていました。

(練習に費やす時間はドリルが7割で実際に走るのは3割で良い、という言葉をどれだけの人が本気で実践していることでしょう。ドリルが大切だということを言いたいがために物の例え、くらいにしか思っていない人がほとんどでしょうね。でもドリルが完ぺきに行えるようになれば、その時点で間違いなく走りは変わっているのです。岩城さんのアイドリングドリルの動画を見て、衝撃を受けた方ががたくさんいることでしょう。)

その結果、肩甲骨は上下に動かしているつもりだけど、骨盤との連動が感じられない。
大腿は上がっていないが股関節は伸展していない。

でも、アイドリングの動作を改めて、ゆっくり大きくやった時に、「この感覚だ」と思ってしまいました。それくらいアイドリング動作は意味がある事だと痛感させられました。

FBTも、もう1度基本から教わりましたが、自分が今まで感じていた背中への刺激とは全然違い、これをしっかりやっている人とやらない人では差が出るんだなと改めて感じました。

今回ブログでも紹介されている岩城さんという方の話しも先生から聞きましたが、たった1度先生に会っただけで、あれだけの柔軟な背中の動き、背中の筋肉の発達は凄いですし、自分もやらないといけないと刺激を受けました。

何より岩城さんの理解力や継続力は見習わなければと思います。

(ちょうど岩城さんの記事と時を同じくして指導を受けてもらいましたから、自分の取り組みの甘さが明確になったと思います。FBTはどんなマシンを使うよりも動くための背中を作ってくれます。自分にとってのベストなやり方を今回見つけてくれたと思います。)

自分が今回広島に来て1番の収穫は廊下に出て短い距離を走った時の感覚です。
骨盤が縦に動き、股関節が伸展して前にどんどん進んで行く感覚、骨盤のギアを上げればスピードが上がって行く感覚。
今までの走りでは感じたことが無い感覚でした。

でも、この感覚もアイドリングなどのドリルを、頭と体で理解できたからこそ感じられた感覚だと思います。

他にも捻転を使い3歩でトップスピードに乗る走り方や方向転換の動き方などの指導を受けましたが、まだまだ練習が必要です。

外に出てから長い距離を走った時も注意される所も何点かあり、自分でも全力に近いスピードで走った時に骨盤のギアの回転数が思ったより上げられない、体全体の連動性、頭の位置や目線、他にもまだまだ改善することがたくさんあると思います。

(実は土曜日にも、以前にブログで紹介した福岡のそら君が、久し振りに指導を受けに来てくれました。高校生になっても陸上競技を続けてくれていますが、今ひとつスピード感が出ないことに、フォームのチェックに来てくれました。まるで小野さんに教えたことと同じことを、二日間繰り返し教えることになりましたが、私の指導でもう一つ伸び悩んでいるポイントはやはり同じでした。これまでも伝えてきたつもりでしたが、ポインが明確になり、お互いに納得できる結果になったと思います。)

これからはアイドリングなどのドリルやFBTで体の動きや感覚を大事にして、走りの質を高めていきたいと思います。

約3年ぶりの広島でしたが本当に来て良かったと思います。
正直行くまでは、今の自分に進歩があるのか不安でしたが、その不安を消し去ってくれる先生の指導力は凄いの一言です。

自分はプロのアスリートでもないですし、指導者をしている訳ではないので、次はいつ広島に来られるかわかりませんが、また何かあれば広島まで来たいと思います。
広島まで来るということは、それくらい価値があることだと思います。

今回の御指導本当にありがとうございました。
いろいろな話しも聞けて楽しかったです。

先生もお体に気をつけて頑張って下さい。

また会えることを楽しみにしています。

小野さんは現在40歳、30歳でサッカーは現役を退き、現在はスポーツに関わる立場ではありませんが、人間の最も基本的な運動である「走るという行為」を究めたいと真剣に学んでくれました。

今回は「これだ」という感覚をつかんでくれたようですので、これから行うドリルや走りが楽しくなることでしょう。

真剣に学んでくれてありがとうございました、また会お会いできることを楽しみにしています。

走るという行為が、他の動作とどう関連しているのか、次の機会に深く掘り下げてみたいと思います。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

Author:西本 直
1993年、Jリーグサンフレッチェ広島を皮切りに、社会人野球三菱重工広島・協和発酵・ヴィッセル神戸・川崎フロンターレ、そして広島カープ佐々岡真司投手など、プロアマ問わず競技レベルのスポーツ選手から一般の方まで、トレーニングやメンテナンスの指導を行ってきました。
その経験と知識の蓄積を「西本理論」としてまとめ、一人でも多くの方に実践していただくことが、これからの私の使命であると信じ、このブログから発信していきます。
私の理論はスポーツ選手のみを対象としたものではなく、ビジネスマンや家庭の主婦まで老若男女すべてに当てはまる不変のものです。
指導や講演のご依頼も受け付けています。
実名でツイッターも書いていますので、チェックしてみてください。
また、2013年9月9日にConditioning Studio 操をオープンしました。
また、遠隔地にお住まいの方を対象とした動き分析とアドバイスを行っています。
詳細は「スタジオ操」のホームページ内の「遠隔サポート」をご覧ください。
「第25回西本塾」を11月18・19日の土日に開催を予定しています。
詳細はStudio操ホームページ内の「講習会情報」をご覧ください
尚、深める会も12月10日に予定しています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR