今の自分を知ること

これまでにも書いてきたとおり、私の体は本当に痩せていて、177cmの身長で30歳まで60㎏を超えることはありませんでした。

身体能力という意味では、どう頑張っても筋力的にはかなわず、瞬発力とか持久力とか体の大きさ以外の部分で勝負できる分野に活路を見出すしかありませんでした

現在は68㎏くらいですが、15年くらい前、ヴィッセル神戸を辞めて広島に帰ってきたとき、ちょうど40歳の年ですが、すぐにでも他のチームからオファーがあるものと、今のように自分の施設を作る準備をせず、3か月間、日曜以外は毎日トレーニングジムに通って、私の嫌いな肉体改造に励んだ時期がありました。

今でこそ体作りではない、動き作りが大事なんだと偉そうに言い放ちますが、当時の私にとっては、仕事上の実績を知ってくださっている方の前では何の問題もないのですが、初対面の方からは、見た目で、この人が本当にトレーニングの指導ができるのだろうかという先入観を持たれてしまうほど、頼りなく見えてしまう体でしたので、はったりでもいいからなんとか見た目を変えなければと、それはもう真剣にトレーニングに取り組みました。

自分が選手に指導をしてきた中で得られた、どういうトレーニングをすればどういう反応があるという経験の蓄積の中から、自分のためにベストだと思えるメニューを作り、それこそトレーニングを終えた後、すぐには着替える元気もなく、自転車にも乗れないほど追い込んでトレーニングをしました。

3か月で66㎏からスタートした体重は75㎏まで増やすことができました。

9時から12時まで3時間のトレーニングを行い、昼食後昼寝をするという、筋量の獲得にとって、これ以上ないという恵まれた時間の使い方をさせてもらい、短期間で大きな成果を得ました。

しかし、その後もどこからもオファーはなく、1年間ほぼ無収入で、貯蓄を食いつぶしながらの生活が続き、家内には本当に迷惑をかけてしまいました。

その翌年、以前使用していた「トレーナーズルームからだ工房」という小さな施設を作って拠点としていたわけですが、昨年末それをたたんで川崎に乗り込んだという次第です。

今準備している施設は、ここからほど近い広島の宇品港の旅客ターミナルの2階にあるテナントスペースで、建設されて10年なかなか借り手がなく空いていたので、ではそこをということで準備を進めています。

現在私の体自体も、トレーニングが全くできていませんので、人様を指導できるレベルには程遠くなっています。

施設が完成しオープンできても、まずは自分のトレーニングをしっかり行って、ブログに書いてある動きを自分できちんとおさらいし、いつどなたに来ていただいても、実際に見ていただいてなるほどそういうことなんですねと、納得していただけるレベルに戻しておかなければなりません。

仕事として収入を得ることがまずは一番の目的となるのですが、自分の体を自分の理論に基づき、きちっと整備できる環境ができることは何よりうれしいことです。

昨日55歳になりましたが、そうやってトレーニングを継続できる環境さえあれば、私の体は何歳まで自分の理想とする動きのできる、良い状態で居続けてくれるのか、誰よりも自分自身に期待しています。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

お誕生日おめでとうございます!
まさに、55(GO!GO!)の年ですね!

先日はブログに取り上げていただき、身も引き締まると同時にとてもうれしかったです!

思わず、妻にも自慢してしまいました!笑

毎回ブログでは、自分の体の新しい気づきに、驚くことばかりで、右腕を回すだけで、体全体で回すのと、腕だけで回すのととの違いが面白かったりして、こういう意識でサッカーをしたりしたら、練習方法も変わったりするなとか考えたりします。

自分の身体を意識一つで、こんなに感じ方がかわるというのは、本当に面白いです。

引き続き読まさせていただきます!

ありがとうございました!
  • 2013-08-21│16:10 |
  • 大吉 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

Author:西本 直
1993年、Jリーグサンフレッチェ広島を皮切りに、社会人野球三菱重工広島・協和発酵・ヴィッセル神戸・川崎フロンターレ、そして広島カープ佐々岡真司投手など、プロアマ問わず競技レベルのスポーツ選手から一般の方まで、トレーニングやメンテナンスの指導を行ってきました。
その経験と知識の蓄積を「西本理論」としてまとめ、一人でも多くの方に実践していただくことが、これからの私の使命であると信じ、このブログから発信していきます。
私の理論はスポーツ選手のみを対象としたものではなく、ビジネスマンや家庭の主婦まで老若男女すべてに当てはまる不変のものです。
指導や講演のご依頼も受け付けています。
実名でツイッターも書いていますので、チェックしてみてください。
また、2013年9月9日にConditioning Studio 操をオープンしました。こちらもご覧ください。
また、遠隔地にお住まいの方を対象とした動き分析とアドバイスを行っています。
詳細は「スタジオ操」のホームページ内の「遠隔サポート」をご覧ください。
今年2回目の西本塾を8月26・27の土日に開催を予定しています。
詳細はstudio操のホームページ内の「講習会情報」をご覧ください。
なお、今回も参加者が5名に満たない場合は開催しません。
9月10日には深める会も予定しています。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR