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体の使い方という視点のアプローチを試してみませんか。

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

新型コロナウイルスの影響は中国から始まり、我々の国日本どころではなく、世界中にその猛威を振るい、日に日にその脅威が身近なものとなっています。
現実としてあまり危機感を持っていなかった人たちにも、コメディアンの『志村けん』さんの訃報に接し、やっと現実味を帯びたような感想も聞かれています。

スポーツ界においても、各競技のトップリーグはもちろん、育成年代の部活動やクラブ組織の練習もできない状況が続いています。

こんな時期ですが、今私が試行錯誤の中で形作られてきた『体の使い方』という観点からのアプローチが、なぜ一部の選手や指導者から注目されるようになったかを考えてみたいと思います。

広島の地で私一人が発信を続けていただけでは、今の状況はなかったと思います。

西本塾2期生である『倉本和昌』さんが、壮大な夢と理想を掲げて起業した、『世界に通用する!チームの勝利と個人の育成が両立できるサッカーコーチ養成セミナー』と銘打って始めた活動に、私の提唱している視点が必要不可欠なものだと感じてくれ、セミナーの一コマを受け持たせてくれることになったことで、これまで縁のなかった育成年代のサッカーコーチの皆さんに、私の考えを伝えることができるようになりました。

セミナーを受講してくれた皆さんには、私にとっては当たり前のことが、これまで全く意識すらしたことがなかったということが現実でした。

全ての方がこのことの重要性を本気で認識してくれたとは思いませんが、既に理論編の座学3回と、実際に体を動かしての実技講座を2度行い、それでも少しづつかもしれませんが、正面から向き合い取り組んでくれていることが伝わってくる人が増えてきました。

サッカーの経験者でもありませんし、ボールの扱い方や戦術面のことは全く素人ですが、だからこそシンプルに体の使い方という視点にもっと真剣に取り組めば、個人の能力を向上させられるのにと思わずにはいられません。

50メートル走などの一定の地転間のスピードが劣っていても、動き出しの一歩目のスムーズさに勝れば十分対抗できるとか、体の大小に関わらず、大転子部分の使い方が分かれば、逆に小柄な方が有利な場合も多いとか、これまでとは真逆なことを言っているようにも思われますがすべて真実です。

たまたまサッカーという競技の選手や指導者にご縁があったので、私もより深くサッカー選手にとって効率的かつ効果的な体の使い方ということを模索していますが、そのことが結果として他の競技にも大きな影響を与えられていることは、とても有り難いことです。

セミナーの受講者に方々は、倉本さんのセミナーがあって私の存在を知ったという方がほとんどですが、先週伺った名古屋の大同高校サッカー部のコーチである『清水智士』さんもその一人でした。

名古屋にはもう3年前になりますが、西本塾生の『内田雅倫』さんの招きで、やはりサッカーの指導者を対象にしたセミナーを行ったことがありましたが、その後私がお伝えしたことを、参加してくれて指導者の皆さんがどう現場に生かしてくれているのかは伝わってきません。

今回は選手たちに対しての指導ができなかったため、ボランティアスタッフを含め10名全員のコーチに3時間にわたって指導させてもらえたので、『城山太志』監督以下、全員が同じコンセプトのもとに指導して頂けることになり、個人の能力向上はもちろんチーム力のアップにも貢献できると信じています。

私の指導を生かすも殺すも、指導を受けてくれた側の、大袈裟かもしれませんが、「このままでは駄目だ、何かを変えなければ」という危機感の度合いなのだと思います。

固定概念にとらわれず、選手たちにとってより良い何かがあれば探してきて取り入れるという、強い気持ちがあってこそだと思います。

そういう意味では、指導は中止となってとても残念でしたが、水戸市の『常磐大学高校サッカー部』にご縁を作って頂いた、選手の保護者である『鈴木圭輔』さんには本当に感謝しています。

鈴木さんはもう7年前になりますが、つくばで行ったミニセミナーをたまたま受講して頂き、その時聞いた私の話の内容から、当時小学生だったお子さんのこれからのサッカー生活、ひいてはサッカーという競技そのものに私の考えは大きな力になると感じ、その後の私の発信する言葉をしっかりチェックしてくれていたというのです。

結局は自分自身もより良いものを求めて試行錯誤しているからこそ、私の考えていることに響くものがあったということなのだと思います。

私の考え方が大きな広がりを見せないのは、本当に必要だと思っている方が少ない、若しくは一部ではなく私の考え方の変遷を追い、真剣に向き合ってくれているかだけのことで、世の中のすべての人に理解してもらおうなどという気持ちはありません。

まあ、アピールの仕方がが下手だと言われればそうなのですが・・・。

そんな中でも様々な競技で、もう一歩前に進みたい、自分の続けてきた努力の方向性は正しかったのかと、真剣にもがき苦しんでいる選手たちが、私を必要としてくれています。

前回記事にした、サッカースクール・クラッキの『谷田部貴寛』さんの1歳になったばかりの子供さんのスクワット動作ですが、何とFBでのシェアが89(なのに拍手が9という数字は納得いきませんが(笑))という数字で、どう感じられたかは別として、たくさんの方が興味を持ってくれていることを感じる結果となりました。

スクワットというとトレーニング動作が想起され、『どこかを鍛えるための動作』という意味にとらえられると思いますが、先日膝に水がたまり病院で何度も水を抜いてもらっているが、楽になるのはその時だけで膝の曲げ伸ばしがつらいという女性の施術を行ったときのことですが、せっかく曲げ伸ばしが楽になったのに、ベッドを降りて軽く屈伸してみてくださいとお願いすると、まさに膝だけを使ってその動作を行おうとするので、膝に大きな負担がかかり、というよりまだ痛いのではないかという不安や恐怖から、とても不自然に動作を行おうとするのです。

そこで、「しゃがみ込むときは膝を意識して曲げるのではなく、背中をそらすようにしてお尻を突き出してください」と声をかけると、何事もなかったように膝を曲げしっかりしゃがむことができたのです。
そして立ち上がる時には、「膝を意識していいですよ、膝を伸ばして立ってください」というと、これまた何の不安もなく立ち上がることができたのです。

これこそが人間が膝を曲げてしゃがみ込み、その姿勢から立ち上がるという動作の本質です。

それがなぜかスクワットという言葉の響きに騙されて、太腿の前側の筋肉をフルに使ってという固定概念を植え付けられてしまっただけのことです。

足を太くしたい人は、それを目的に太腿に大きな負荷をかけてトレーニングとして行うことに何の問題もありませんが、先日指導したバレーボールの選手のジャンプ動作やレシーブ態勢など、競技動作の中に一瞬の動作として必要な体の使い方は、背中を伸ばしてお尻を引いて姿勢を低くし、その延長線上で太腿の前側を使って膝を伸展させる、まさに『伸展から伸展』の体の使い方が正解なのです。
ならばスクワットという動作をトレーニングで行う際には、どういう意識でどういう体の使い方をしなければならないのか、そんな風に考える選手も指導者も少ない(もしかしたらいない)のかもしれません。

競輪選手のペダリングも同じ、いくらシューズがペダルに固定されているからといって、太腿の裏側の筋肉がさも主役であるような使い方をしてしまえば、瞬発力・最大筋力・筋持久力全てにおいて勝る太腿の前側の筋肉の働きに対してブレーキをかける結果となり、本来持っている能力を生かし切ることができないと考えます。

当然、広背筋を使った骨盤から背骨の伸展、その流れで骨盤の縦の動きによって膝関節の伸展が促されるという体の使い方が自然にできるようにトレーニングを工夫しています。

必要としてくれる人がある限り、求められたさらに上の何かを与えられるように、試行錯誤を続けます。
今この時期だからこそ、選手も指導者の皆さんも、頭を柔軟にして色々なことに取り組んでみてはいかがでしょうか。

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プロフィール

Author:西本 直
1993年、Jリーグサンフレッチェ広島を皮切りに、社会人野球三菱重工広島・協和発酵・ヴィッセル神戸・川崎フロンターレ、そして広島カープ佐々岡真司投手など、プロアマ問わず競技レベルのスポーツ選手から一般の方まで、トレーニングやメンテナンスの指導を行ってきました。
その経験と知識の蓄積を「西本理論」としてまとめ、一人でも多くの方に実践していただくことが、これからの私の使命であると信じ、このブログから発信していきます。
私の理論はスポーツ選手のみを対象としたものではなく、ビジネスマンや家庭の主婦まで老若男女すべてに当てはまる不変のものです。
指導や講演のご依頼も受け付けています。
日々の気づきやブログの更新情報はツイッターに書いていますので、チェックしてみてください。
2013年9月9日にConditioning Studio 操をオープンしました。
「西本塾」と「深める会」を開催しています。
6月20・21日に行う西本塾の募集を行っています。
詳細はStudio操ホームページ内の「講習会情報・募集中」をご覧ください.
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出版元からの購入は可能ですので、ガリバープロダクツ(代)082-240-0768までお問い合わせください。

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