FC2ブログ

やまない雨はない、でも明日という日が永遠に続くことはない。

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

今日は今考えていることを文字にするだけで、特別な内容ではありませんので、いつものような内容を期待してみてくださった方は、この後の文章はスルーしていただいて結構です。

世界中を震撼させ続けている『新型コロナウイルス』、先の見えない不安を多くの方が感じていると思います。

連日報道されている陽性と判定された方の数、その対策に従事されている多くの医療関係者や保健所の皆さんはじめ、多くの皆さんのご苦労に心から感謝します。

現在の状況が私たち一人一人にとってどれだけ危機的な状況なのか、自分だけは大丈夫という感覚がいまだに続いていることこそが、最も危険な状況を継続させ、先の見通せない大きな原因となっているように思います。

日本人は第二次世界大戦の敗戦後、有り難いことに戦争という状況に陥ることがなく、いわゆる平和ボケ、日本は大丈夫というある意味不思議な安心感のもとに生活してきました。

政治的なことは詳しく学んでいないので何とも言えませんが、今のままが続くことこそが幸せであり平和であり安定であると、何があっても無関心な人が増え、変化を望まないまま生きてきたように思います。

そんな私たちが選んだ人たちが行う政治に対して、こんな状況になったからと言って多くを望むことが果たして正しいのか、一人の国民としての無力感に陥ってしまいます。

そんな状況の中、結果として私自身の仕事にも影響があり、自粛とかいうことではありませんが、現実として少なからず影響は出ているように思います。

やまない雨はありません、しかし明日もいつものように目が覚めて新しい一日が始まるという保証は誰にもありません、何時かはそうならない最後の日がが訪れます。

だからこそ一日一日を最高のものにするぞという意気込みで朝を迎え、夜には今日も一日頑張ったと自分を褒められるように頑張って生きています。

ネガティブな報道を見るより、ネガティブなことを想像するより、今自分の心を和ませてくれる何かに接することで、雨が上がった時に今まで以上に気持ち良く走り出せるのではないかと考えて色々なものを見ています。

便利な時代になったもので、スマホ一つで様々な情報に接することができるようになりました。

浮き沈みの激しい人生を歩んできたので、いわゆる自己啓発的なものには人一倍触れてきて、それぞれが言わんとしていることがある程度わかるようになってきました。

それこそ私が歩んできた分野で言うところの、土の中の根っこの部分はみんな同じことを言っているわけで、土から表に出て人の目に触れている部分をどう表現しているかの違いだと思います。

ですから地上で花を咲かせ実をつけた人の話が、見聞きする人の心をとらえることは当然のことで、どんな分野でも私のように土の中を掘り進めているような人間は日の目を見ることは少ないと思います、私がそうなりたいわけでは決してありませんが。

今私が興味を持っていることは、それぞれの人間の生きざまというか、表面的な部分ではなくそれぞれの人が歩んできた道のりの部分です。

それこそ私が目にすることができる部分など、作られた虚像かもしれませんが、それでも私という人間が感じる部分に、引きこまれる部分を持った人がたくさんいます。

最近では、昨年末のM1グランプリの決勝に勝ち残った、『ミルクボーイ』さんの、漫才をしている時ではない素の部分に近い人間的な部分に興味を持ち、YouTubeの動画をたくさん見てしまいました。

また、これこそ久しぶりですが『ブルースリー』に関する動画を、先ほどまで見ていました。

私の人生の中でも大きな影響を受けた一人です。

子供の頃の自分、若い頃の自分、会社員の頃の自分、そしてこの道を歩み続けている自分、すべてが私という人間そのもののはずなのに、今の自分から見るとそれぞれが別人に思えるほど、その時々の私は違っていました。

初心に帰るという言葉、私が帰るべきところはどこなんだろうと考えてしまいます。

だからこそ立ち止まることなく歩み続けているのかもしれません。

何時の時代も自分ひとりで生きているわけではありません、自分を家族を守り、そして社会に参加していかなければなりません。

今は自分を守り、家族を守り、そして社会を守っていかなければなりません。

一人一人が社会を守るという意識、これまで強く思ってこなかった意識を、急に変えることは難しいと思います。

私自身まだまだ足りないと思います。

誰に言っているわけではありません、61年間生きてきた私自身に対して、今生かされている意味を問い直す良いきっかけとなったように思います。

皆さんのご健康を心から願っています。


スポンサーサイト



Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

Author:西本 直
1993年、Jリーグサンフレッチェ広島を皮切りに、社会人野球三菱重工広島・協和発酵・ヴィッセル神戸・川崎フロンターレ、そして広島カープ佐々岡真司投手など、プロアマ問わず競技レベルのスポーツ選手から一般の方まで、トレーニングやメンテナンスの指導を行ってきました。
その経験と知識の蓄積を「西本理論」としてまとめ、一人でも多くの方に実践していただくことが、これからの私の使命であると信じ、このブログから発信していきます。
私の理論はスポーツ選手のみを対象としたものではなく、ビジネスマンや家庭の主婦まで老若男女すべてに当てはまる不変のものです。
指導や講演のご依頼も受け付けています。
日々の気づきやブログの更新情報はツイッターに書いていますので、チェックしてみてください。
2013年9月9日にConditioning Studio 操をオープンしました。
「西本塾」と「深める会」を開催しています。
詳細はStudio操ホームページ内の「講習会情報・募集中」をご覧ください.
「1回5分体が喜ぶ健康術」はアマゾンで在庫切れのことが多く、購入希望の方にはご迷惑をおかけしています。
出版元からの購入は可能ですので、ガリバープロダクツ(代)082-240-0768までお問い合わせください。

最新記事

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51P40WM8EQL.jpg