FC2ブログ

こんな時だからこそ今を大切に。

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。

せっかくページを開いていただきましたが、今日もただの独り言です、興味のない方はスルーしてください。

新型コロナウイルスの猛威、収まるどころか全く先が見えてきません。

こんな時だからちゃんとした行いをしなければならない、ちゃんとした物言いをしなければならない、そんな風に考えてしまうと長くは続きません。

人として生まれてきたこと、両親の元に生まれてきたこと、日本という国に生まれてきたこと、すべてが偶然ではなく何かの必然があったのだと思います。

人それぞれに与えられた何かがあり、それに気付く人気付かない人、何かをやり遂げようとする人、流れに身を任せる人、何が正しくて何が間違っているということもないと思います。

たまたま今の環境に居られるため、今この瞬間にも戦時下で命の危険に脅かされたり、食べるものにも恵まれず、命を落としている人がたくさんいることを知っていても、自分には何もできない、もっと言えば自分には関係ないと思っている人もいると思います。

自分が生きている間だけは戦争をしないで欲しい、自分の住んでいる地域だけは災害に合わないで欲しい、自分の会社だけは存続し続けて欲しい、自分の家族だけは何事もなく暮らして欲しい、そして自分だけは・・・、誰もがそう考えていることは悪いことではないと思いますが、それがそうではなくなってしまうことが当然のように起こるような世の中になってしまいました。

ではこの地球上のすべての人が幸せに暮らしていけるためにはどうすればよいのでしょうか。

まずは自分が正しく生きることです。

決して品行方正な生き方を言っているのではなく、自分は今何をなすべきか、分別をもって静かに考えることができるかどうか、それだけだと思います。

誰かに何かを言われたからではなく、どんな状況にあっても選択肢を選ぶのは自分自身です。

私という人間は、自分自身の体と頭で、疑問に思ったことをとことん突き詰めることをしてきました。

それがたまたま人様のお役に立てる何かに結び付いてきました、それが仕事にもなっています。

そんな私が今何をなすべきか、今こうなってしまったことを嘆くのではなく、せっかく与えられた時間を無駄にすることなく、試行錯誤を続けることです。

幸いなことに、一昨年末あることで怪我をしてしまって自然治癒の見込みがなかった左肘が、奇跡的に回復して痛みがほとんどなくなってきました。

もう一度自分の体で、現在指導しているトレーニングや、人間の体の仕組みに沿った効率的で効果的だと言っている体の使い方を再確認し、更に良いものがないかを追求しなさいという天からの指示だと受け止めています。

正直この一年は、自分の体で検証して新しい何かを探すという作業ができにくくなっていました。

もう十分やってきたという気持ちにもなりかけましたが、まだまだ先があるはずなのにと歯がゆい気持ちにもなっていました。

あまりに痛みが続くので、信頼している医師の元でMRI検査を受け、筋断裂という診断を受けた時には、正直終わったと思いましたが、人間の体は何が起こるか分かりません。

怪我をしたことも奇跡的な回復を感じていることも、もっと学びなさいというチャンスを与えられたのだと思います。

テレビで報道される外出の自粛要請を無視し、自分の本能の赴くままに行動している人に対して何を言っても通じないと思います。

人にどうこう言う前に、まずは自分の行動を見直すこと。

一昨年の災害ボランティアで経験した時の心の動きを今改めて考えています。

長いようで短い人の一生、まさかこんなことが起きるとは思ってもみませんでした、ほとんどの人がそうだと思います。

孫たちと接していて思います、人間の目はすべてを語ると、目の玉を濁らせないように、誰の前でも堂々と相手の目を見て話ができるように、今まさに人としての生き方がすべての人間に問われていると思います。

スポンサーサイト



Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

Author:西本 直
1993年、Jリーグサンフレッチェ広島を皮切りに、社会人野球三菱重工広島・協和発酵・ヴィッセル神戸・川崎フロンターレ、そして広島カープ佐々岡真司投手など、プロアマ問わず競技レベルのスポーツ選手から一般の方まで、トレーニングやメンテナンスの指導を行ってきました。
その経験と知識の蓄積を「西本理論」としてまとめ、一人でも多くの方に実践していただくことが、これからの私の使命であると信じ、このブログから発信していきます。
私の理論はスポーツ選手のみを対象としたものではなく、ビジネスマンや家庭の主婦まで老若男女すべてに当てはまる不変のものです。
指導や講演のご依頼も受け付けています。
日々の気づきやブログの更新情報はツイッターに書いていますので、チェックしてみてください。
2013年9月9日にConditioning Studio 操をオープンしました。
「西本塾」と「深める会」を開催しています。
詳細はStudio操ホームページ内の「講習会情報・募集中」をご覧ください.
「1回5分体が喜ぶ健康術」はアマゾンで在庫切れのことが多く、購入希望の方にはご迷惑をおかけしています。
出版元からの購入は可能ですので、ガリバープロダクツ(代)082-240-0768までお問い合わせください。

最新記事

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51P40WM8EQL.jpg