学びの意識

西本塾を終えてから、数名の方から次回の参加を希望するコメントをいただいています。

なんとアメリカ在住の、サッカー指導者の方からは12月の14・15日ならば、一時帰国中で参加したいのですがというメールをいただいたり、他にも次回の予定に関するお問い合わせをいただいています。

正直、広島という東京中心で世の中が回ってしまっている日本の中では、便利とは言えない場所で、私の話を直接聞きたい理論を体験したいという人が本当にいるのだろうか、半信半疑での開催でした。

告知が遅かったこともあるでしょうし、スポーツに関わっている方々にとって、あの3連休は試合や練習で忙しかったはずです。

そんな中5名の方に参加していただいて、二日間私の体験してきたことをできるだけたくさんお伝えするために、ひたすら喋り続け、体を動かし続けました。

何度も繰り返していますが、私がお話ししていることは、私しか知らないとか私しかできないなどと思ったことはありません。

私にできることは誰にでもできるはずです。

それがそうでなかったことは、いったいなぜなんだろう、ひとえに選手のためにと思ってがんばって結果を残してきた私のやり方が、なぜ普及というか広まっていかなかったのだろう。

ならばここから小さな声でもあげ続けることで、少しでも世の中のためになるのなら、多少の批判目いたものがあったとしても、自分にとっては別に痛くも痒くもないことで、やってみる価値はあるのではと考えたのです。

本当に参加者が一人でもやる気でいました。

それが5名の方に参加いただき、本当に真剣に取り組んでいただき、それぞれの場所に戻ってさっそく実戦に生かしていただけているようで、本当にありがたく思っています。

1回目というのはどんなことでも参加するには勇気がいると思います。

これも日本人の特性でしょうか、少し様子を見て良さそうだったら次回参加してみようかなとか、日程さえ合えば参加したかったのになという方もいたかもしれません。

そうした中で、連休中で飛行機やホテルの予約も取れないまま、寝袋持参でやってきた札幌の小林さんはじめ、各所から時間とお金をかけて来ていただいたみなさんは、私が言うのはなんですがすごい人たちだと思います。

そしてその皆さんから、本当に参加して良かったという言葉をいただき、次回もぜひ参加したいという言葉までいただいていますので、第2回の内容や日程には苦慮しているところです。

二日間でもまだまだ足りない部分はありました。

とくに二つの柱のうち、トレーニングについては多少なりとも踏み込めたのですが、操体法をベースにしたケアの理論や実技には、ほとんど時間をかけることができませんでした。

スポーツの指導者であっても、この理論や実技は知っておかなければならない必須なものだと思っているのですが、全体の構成の中で時間を割くことができませんでした。

当然次回では、時間をかけてお話ししたいと思っているのですが、初めて参加される方と2回目の方では当然スタート時点での理解が違っていますので、どういう風に時間を割り振るか、また1日だけではとても無理なので、やはり2日間にするのか決めかねています。

例えば1日目を操体法中心で、2日目をトレーニング中心でと言っても、その基本理念の部分を疎かにしての実技では、西本理論でもなんでもなくなってしまいますので意味がありません、本当に悩んでいます。

お問い合わせをいただいている方々を含めもう少しお待ちください、近日中に概要を決定したいと思います。

もうしばらくお待ちください。

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

Author:西本 直
1993年、Jリーグサンフレッチェ広島を皮切りに、社会人野球三菱重工広島・協和発酵・ヴィッセル神戸・川崎フロンターレ、そして広島カープ佐々岡真司投手など、プロアマ問わず競技レベルのスポーツ選手から一般の方まで、トレーニングやメンテナンスの指導を行ってきました。
その経験と知識の蓄積を「西本理論」としてまとめ、一人でも多くの方に実践していただくことが、これからの私の使命であると信じ、このブログから発信していきます。
私の理論はスポーツ選手のみを対象としたものではなく、ビジネスマンや家庭の主婦まで老若男女すべてに当てはまる不変のものです。
指導や講演のご依頼も受け付けています。
実名でツイッターも書いていますので、チェックしてみてください。
また、2013年9月9日にConditioning Studio 操をオープンしました。こちらもご覧ください。
また、遠隔地にお住まいの方を対象とした動き分析とアドバイスを行っています。
詳細は「スタジオ操」のホームページ内の「遠隔サポート」をご覧ください。
今年2回目の西本塾を8月26・27の土日に開催を予定しています。
詳細はstudio操のホームページ内の「講習会情報」をご覧ください。
なお、今回も参加者が5名に満たない場合は開催しません。
9月10日には深める会も予定しています。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR